アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Magooの憂鬱な日常
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
転勤
メインがFBになったので、こちらはオワコンにしようかと思ったのですが、発作的に書き込むかもしれません。 で、4/1から厚木支店(仮)に転勤でございます。 だけど、相変わらず兼務なので時々山梨方面にも出没します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 23:39
2013観閲式
2013観閲式 本日、朝から観閲式に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/27 21:49
WOLF125復活?
結局、バッテリー点火のVer2は電圧不足で諦めて、Ver1.5となりました。 コンデンサの容量を2倍にしたのとフォトカプラを双方向にして点火時間を長くしたもの。 取り敢えず走ることは走ります。 それなりに回るところまで回ります。 実は、元のCDIが完全に壊れたようでタコメータと排気デバイスが動きません。 なので、排気デバイスは全開固定。 タコメーターは・・・ま、無くてもいっか!  次は、パワージェットとインテークチャンバーを廃止して、思い切りピーキーな特性にする予定。 平行してノイズ対策かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 22:09
クリスタルライン・ツーリング(F800GS)
クリスタルライン・ツーリング(F800GS) 去年の秋に一部だけ走ったクリスタルライン(山梨県)を走ってきました。 自作カーナビマウント(Ver1.1)とGC-XA1のテストも兼ねて。 中央高速で早速不具合発生、ある速度を超えると本体が脱落します。 きつめにはめ込んだ状態でホールドしていたのですが、やや緩かったようで特定の速度で共振して浮き上がります。 スピードに関係なく荒れた路面でも落ちる。 帰りがけにホームセンター(D2)で隙間テープを購入し対策済みです。(帰りは大丈夫だった) Ver.1.0では、はめ込みはきつかったがマウント... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 22:05
'88 RS250R
'88 RS250R バイク置き場(敢えてガレージとは書かない)の隅で放置されていたRS250のシートカバーを20年ぶり?に開けてみました。 腐食とか錆とか・・・見てしまった以上は掃除しなければ・・・で、昼過ぎまでかかっても終わらなかったので、続きは来週以降ということで。 各部のチェックをして、オークションに出すかな。 シートカバーを空けた状態 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 20:05
WOLF125
WOLF125 先日、ステーターコイル(発電機)を焼損したため点火系の電源が無くなりました。 仕方が無いので急遽バッテリー点火に仕様変更。 取り敢えずバッテリー(12V)から40V作り給電しましたが、思ったよりも点火エネルギーが大きいようで10,000rpmで走ると数時間でバッテリーが無くなり走行不能に・・・通常の発電系では供給量が不足します。 試作基板1ベースで改造したくらいでは点火しないようです。 根本的に回路変更しないとダメか・・・? これで、明日のツーリングはTL125で確定となりました。 ストレスツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 20:34
試作CDI
先日、試作1号を作ってエンジンは掛かるようになりましたが、回転の上がり方が今一歩なのでチョット回路変更。 ところが回転上がったところで基板が暴れて、むき出しの配線がショート!絶縁ぐらいしときましょうね(^_^;  運悪く高回転時のジェネレータ出力が短絡しまして発電機が燃えました。 一応ステーターコイル(発電機)は入手できるのですが納期が8月上旬。 7/21のツーリングに間に合いません。 仕方が無いので仕様を大幅に変更して回路の作り直し。 追加の部品発注を先ほど済ませました。 うーー・・・何か違う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 22:36
早朝ショートツーリング(F800GS) &ダイエット?
早朝ショートツーリング(F800GS) &ダイエット? 朝5:00出発で御殿場へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 13:29
タマ購入
昨日、目的地に着くのがチョット早かったのでカメラ屋へ(前はしょっちゅう通るのですが、入ったことは無かった。)、2階が中古コーナーですか・・・。 で、10分ほどで店を出たときには18-55/3.5-5.6GUのNIKONレンズが鞄の中に入っていました。(もちろん領収書も)  カミさんにS80とられたので、P330買おうと思っていたのに・・・・・方向が違う。  近くにはD300のボディが安かったり(^_^;  だけど、D300とかD50はポケットに入らないしなー。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/18 20:00
今朝の惨事
朝、何時ものように(6時頃)犬の散歩をしていたのですが、犬が立ち止まったので後ろを振り返ると今すれ違った20代の女性がスローモーションのように沈んでいくところでした。 水溜まりの向こう側にビニールらしきモノが落ちていて、彼女の右足は運悪くそこに着地したようです。 右足はグリップを失い前に流れ、左足は既に加重が抜けて体を支えられず膝が曲がっていく状況。 そして彼女のGパンをはいた尻は、水深約3cmの水溜まりに落下したのでした。 素早く立ち上がって駅の方に歩いて行きましたが、かなり広範囲が濡れていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 14:08
CDI部品発注
WOLF125用のCDIを作るために、部品発注しました。 取り敢えず、動作検証用に1台と実機2台を作成予定。 部品代は、3set分で\2,810.-也。 SCRを600V 8Aではなく、600V 25Aにしたので放熱板をどの程度にすれば良いのか不明。 取り敢えず試作機に小型の放熱板を付けて実験する。 場合によっては小型ファンを付けて強制空冷もありか? 水冷は・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 23:02
狼号・・・
狼号・・・ WOLF125ですが、本日キャブオーバーホール後の試運転でエンジン停止(;_;) キャブ掃除したら以前よりも調子が悪くなって、ますます乗りにくい状態に。 某T氏曰く、「壊れたレーサーみたいなバイクだ!」とのこと。 MTRの方が乗りやすいとか。 ・・・私も同意見です。 府中街道の中之島付近で回転を上げようとしたところ、7,000rpm付近でいきなり失火、後は火が飛ばない状態で失速。 この症状はCDIが逝ってしまったと言うことで、3Km程バイクを押して登戸駅へ。 電車で帰って、車でバイクを回収してき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 21:21
本日のツーリング
予定通り6:00出発。 時々小雨が降る状況で路面コンディションはウエット。 結局8台となりました。 で、最初にやらかしたのは私です(^_^; 14lタンクで出発時走行50Kmだったので充分往復出来る予定だったのですが、なんとガス欠!(中荻野の辺り) 燃料コックは他車のモノが付いているため常にRES状態で走っていたので、予備タンクは無しです。 近くのGSまでカブに引っ張ってもらいました。 ヤビツ峠のコンディションも最悪で、前日の雨により土砂が流れ出しているのと濡れた落ち葉、木の枝が路面に有り1台が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 23:57
衝動買い
衝動買い 突然2stに乗りたくなり、衝動買いいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/01 20:36
墓参り
墓参り 「車を出せ!」と、おっしゃるか? 昨日まで寝込んでいた病人に・・・。 2カ所行ってきました。 今日は、天気が良かったので、中々の混雑ぶりでした。 桜も結構咲いていて、今週末辺りが満開かな? 入学式には間に合いそうもありませんね。 この分だと花見の場所取りを新入社員にやらせるのも無理だろうな。(まだ入社していないだろうし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 20:53
風邪
3/15から不調でしたが、土曜日から発熱(久しぶりに体温が36℃を超えた。)37〜38℃で薬を飲んでもあまり改善されないので、ひたすら寝ていました。 鼻で呼吸が出来ないのでCPAPも殆ど使えず、無呼吸状態となるため寝ている割には十分な睡眠がとれない。 本日、熱は下がりましたが治りかけの咳が酷い状態。 会社に行ってバイオテロも考えたのですが、このタイミングで拠点長4,5名を潰すわけにも行かないので自粛。(狭い会議室でウィルスばらまけば・・・)  結果として5連休ですが・・・休んだ実感無し。 (;... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 23:12
日本昔話?(プレゼン編)
http://ameblo.jp/powerpointer/entry-10414883324.html いや、何というか・・・取り敢えず見ていただければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 20:12
節分
とは、全く関係有りません。 youtube で「判る人」には面白い動画を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=Kz03sQeX02c ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 21:24
電子握力計
電気屋に行ったところ、電子握力計なるモノが置いてありました。 ずいぶん長いこと計っていなかったので、どの程度衰えたのか握ってみたのですが・・・。 表示を見ると「Errer」の文字が。 軽く握ってみると50Kgとかは表示しています。 で、リセットして、再度握ると、またしてもErrer。 仕様を見ると90Kgまでは計れることになっているのですが。 30代の頃は、右手88Kg、左手78Kgでしたが、いい加減衰えてきていると思うんですよね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/06 22:56
年末年始の物欲について
年末年始の物欲について 年末前に、そこそこ消費していたので今回は、質素な買い物となりました。(もっと消費して社会貢献しなければ・・・)(^_^)   外付けHDD(2TB \8,500)は、本来VIDEOレコーダーの増設用だったのですが、玄箱(NAS)を引退させるためにメインのNASに増設されました。 これで、こちら側(メインのLAN)は、NASが2台となり。 サブのLANは1台になりました。  後は、なんとなく購入したモノがちらほら。 \42のスキャナは実験用で、中身が無くなる予定。 多量のDCプラグは、あまりにもA... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 14:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

Magooの憂鬱な日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる